50歳までに富裕層になりたい!

40歳サラリーマンが50歳までに富裕層になって不労所得、年120万円を目指すブログ

家はキャッシュで買いたい!

 銀行で借りると抵当権設定費用がかかるのを知っていますか?

確か3%くらいかかってしまったと思います。2000万円の借り入れで60万円もかかります。驚きました。

お金があるほど有利になり、お金が無い人ほど苦労すると実感しました。家はキャッシュで買うのに限ります!

ローン控除のことを言う人もいますが、10年以上の借り入れが必要なことなどあるので10年切ったあとの金利が無駄です。やはり銀行から借り入れしないにこしたことはありません。


 私は家の購入費をできる限り少なくして8年前に家を建てました。
①できる限り小さい家を設計してもらいました。
②設備費もぎりぎりまで詰めました。エコキュートを諦め、温水器にするなどして我慢できるところは我慢しました。電気も裸電球仕様で後からLED化しました。カーテンは自分でカーテン屋さんに依頼しました。
③登記等自分で出来ることは全部自分でやりました。関連サイトで提出用フォームをダウンロードしました。分からない所は税務署に聞けば優しく丁寧に教えてくれます。行政書士費用数万円節約できます。
④火災保険も共済で単年契約にしました。
⑤ホームメーカーとの契約後にできる限り仕様変更がないように沢山考える。間取り、床、壁、天井、全部金額が変わらない状況にしましょう。詳細見積もりを作成してもらいくまなくチェックしましょう。人がやることなのでミスがあるはずです。
⑥契約時に思い切って値切る。社長を呼び出しましょう。社長が出てこないならまだ余裕があるのです。
結局お金が足りず親からお金を借りることになりましたが、銀行から借りることなく家を建てることができました。親に借りたお金も2年後には完済しました。死ぬまで修繕費以外の家賃は0円です!

余談ですが銀行から借り入れする場合利率の交渉をするようにしましょう。j◯がゆるいので交渉して最安値を聞き出して、その利率をメイン銀行に伝えると良いと思います。
 

宝くじがあたれば、もう一度家を建てたいですけど。。。