50歳までに富裕層になりたい!

40歳サラリーマンが50歳までに富裕層になって不労所得、年120万円を目指すブログ

家を32歳ローンなしで買った私の貯蓄方法

結論から言うと一円も無駄にしないことです。

収入と支出の差が貯蓄に直結します。
収入は中々増やせないので
無駄な支出を減らすことが重要ですね。

どうすれば良いか?家計簿も先取り貯金も必要ありません。
買い物をする時に以下の2つのことをよくよく考えます。お金を使う時に考えます。
家を購入する例が端的ですが、100円ショップの買い物も同様です。


①目的
何のために買うのか。あれもこれも求めると高価なものになりから、的を絞ります。
②費用対効果
  耐用年数で費用を割って高い物と安い物を比較する。イニシャルコストや運転コスト、メンテナンス費用も考慮します。
 ハイブリッド車とガソリン車の場合、私はガソリン車を購入します。ハイブリッド車の燃費が良くてもイニシャルコストが高いことがネックです。

実践できればあっという間にお金が貯まります。
私は小さい頃からやってるので当たり前なので、失礼ですが収入があるのにお金が貯まらないという人が、なぜたまらないのか話を聞かせてほしいくらいです。

年金が年を追うごとに減らされる中、自分で自分の身を守らなければいけません。支出を管理して資産運用しましょう。

私は貯金はできても運用がひどすぎる。スルガ銀行65%以上下がってしまった!損切りしておけば。。。銀行の改ざんは致命的だと学びました。。。