50歳までに富裕層になりたい!

40歳サラリーマンが50歳までに富裕層になって不労所得、年120万円を目指すブログ

医療保険・がん保険は入らなくても良い人はいる?

あなたは医療保険がん保険に入っていますか?

私は、医療保険がん保険に入っていません。

 

なぜか?

①高額医療保障があること

②費用対効果が少ないこと。

③預貯金が200万円以上ある。

④大きなお金(家購入等)を当分使う予定がない。

 

高額医療保障について、日本の医療保障制度では

月に最高で8万円程度しかかからないときいています。

 

月に2000円の保険料とすると年間2万4千円。

4年間病気にならなければ、約10万円になります。

20~60歳まで40年病気にならなければ、100万円分のプラス。

12回高額医療を支払えます。

がんになって支払われる額も20年分の保険料程度。

現時点(40歳)では、自分が病気にならないことに賭けたいと思っています。

 

家を建てるまではお金を家にかけなけらばならなかったので、

(ローンを組まず、キャッシュで支払にしたかったので)

医療保険に加入していました。

それが、家を建てて、親からの借入れも完済したことで、

このような体制にすることができました。

 

預貯金も200万円以上あるので、不測の事態にも耐えられるはず。

 

一方で、生命保険(学資保険)は積立式に加入しています。

ソニー生命の学資保険で毎年60万円、15年の掛け金で、1000万円が支払われます。

返捩率は約110%。(一時払いで契約したので税金が気になっていますが。)

 

お金があれば、

余計な利子を払わなくても良いし、保険に入らなくてもよい。

お金のあるところにお金が集まるとまた思いました。

 

富裕層の方は、もっとお金が集まってくるのでしょう。

たくさん投資の経験を積んで、50歳までに富裕層をめざすぞ!